A1 66 2

DESIGNART 2017

TwFb

 

DESIGN & ART FESTIVAL 

『DESIGNART 2017』2017.10.16/mon___10.22/sun

今年が第一回目の開催となる、六本木〜青山、渋谷目黒周辺の店舗やスペースといった街全体を会場とし、約70のブランドやショップ、建築物などが名を連ね「DESIGN」「ART」「FASHION」「FOOD」「TECHNOLOGY」テーマに開催されるアートイベント、『DESIGNART 2017』。TRICOTÉ も目黒のショップTRICOTÉ ONE ROOMを会場として参加します。


他会場: 表参道・外苑前/原宿・明治神宮前/渋谷・恵比寿/代官山・中目黒/六本木

 

 

 

knit life

「TRICOTÉ」という名前はフランス語で「編まれた」という意味の言葉から。その名の通り「ニット素材」を中心としたライフスタイルブランドである。今回の作品は、試作時の機械の編み間違いによって偶然できた穴から着想を得たトロンプルイユシリーズ。トロンプルイユとは「騙し絵」のこと。身の周りの何気ない風景をニットの絵に置き換えることで、ちょっとした違和感を楽しめる作品になっている。ニットといえば、セーターなどの衣類を想像するのではないだろうか。しかし、この作品はそうではない。身にまとうニットではなく、身のまわりを飾るニットを提案している。衣類のような立体物ではなく、あえて平面の生地になっているのはそのためだ。ニットならではの伸縮性によって、大きなものから小さなものまで包み込まれている空間。その空間を見て歩いてみると、広い意味でニットが立体となって部屋を彩っていることが体感できるのではないだろうか。
たとえば、この作品があなたの部屋に置いてあったとする。それを目にしたお客さんはどんな反応をするだろうか。人が服を着るように、お気に入りの物にこの作品を着せたらどうなるだろうか。想像をふくらませてみてほしい。

 

会期: 10/16(mon) - 22(sun)   12:00-19:00

TRICOTÉ 会場   【map:66__TRICOTÉ】

TRICOTÉ  ONEROOM (SHOP)

東京都目黒区中町1-6-1 1F

TEL:03.6873.4857

▶︎▶︎営業日について◀︎◀︎

会期中16日(月)〜22日(日)は毎日営業致します。

 

◼️詳細はDESIGNARTウェブサイトにてご確認下さい。

http://designart.jp/exhibitor/tricote/